オンライン授業受講のための準備等について

芸術工学部・芸術工学府のオンライン授業については以下の資料を参考に設定等を行ってください。
[新入生]等の表記がない項目は在学生全員に関係する項目です。

  1. オンライン授業受講準備に必要な書類および学生証の配付について [学府新入生]
     オンライン授業の受講には、学生証又はSSO-KIDが必要です。大学院新入生で受け取っていない方は、下記の掲載資料を確認の上、学務課教務係へご連絡ください。

    オンライン授業受講準備に必要な書類及び学生証の配付について(PDF)

  2. 情報システムに関するお知らせ(アカウントの有効化)[学府新入生]
     アカウントの有効化のためには「学生証」又は「SSO-KID、登録コード」が必要です。SSO-KID及び設定したパスワードは忘れないようにしてください。

    情報システムに関するお知らせ(アカウントの有効化) (PDF)

  3. 全学基本メールの利用について[新入生]
     全学基本メールの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。
     学生への一斉連絡は、全学基本メール宛に行いますので、設定後、定期的に確認するようにしてください。

    全学基本メールの利用について(PDF)

  4. Moodleの利用について
     下記リンク先にアクセスし、Moodle(ムードル)が利用できることを確認してください。オンライン授業の入口になります。Moodleの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。

    Moodle

  5. Zoomの利用について
     芸術工学部・芸術工学府のオンライン授業は、Zoomを利用する予定です。事前に下記説明資料を確認して準備をしてください。

    Zoomの利用について(PDF)

  6. Skype for Businessの利用について
     上記4.のZoomの他に芸術工学部及び芸術工学府のオンライン授業では、Skype for Businessを利用することもあります。MoodleにSSO-KIDでログインすると、「オンライン授業を受ける準備(学生向け)」が用意されており、Skype for Businessの設定方法や接続方法、オンライン授業マニュアル等がありますので、ご参照ください。

    オンライン授業を受ける準備(学生向け)(Moodle内)

  7. 学生ポータル利用の手引き
     学生ポータルシステムの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。
     学生ポータルシステムでは、主に以下の手続きを行います。
      ・履修登録、確認
      ・成績確認
      ・休講の確認
      ・シラバス(授業計画)の検索、閲覧

    学生ポータル利用の手引き(PDF)

  8. 履修登録手続きについて
     指定期間内に学生ポータルシステムから、履修登録手続きを行ってください。

    履修登録手続きについて(PDF)